「Escape from Tarkov」TarkovTV DevBlog #003 まとめ!

TarkovTV DevBlog #003画像

Dear Escapers!

すいません、お待たせしました!
先日行われたTarkovTV DevBlog #003のまとめをお届け致します!

0.11.7.x (Hotfix)

  • パッチ0.12.x 前の最後の大きなHotfixになります 
  • フリーズとチラつきのいくつかの重要な修正が含まれます
  • Leg meta(足に関するメタデータ)が調査されました(Veritasの動画が助けとなりました) 
    • 1つのタイプのScavが足をエイムするようにプログラムされていたことが発覚しました。以降は重心をエイムするようになります。

0.12.x

  • 6月中は予定していません
  • Unity 2018 (変更によりいくつかの問題はありますが、想定していたよりも少ないです)
  • 新しいロケーション(Military Base)
  • Hideout(隠れ家)
  • アニメーションの新しいシステムと新アニメーション
  • VOIP(ゲーム内ボイスチャット)
  • 追加のクエストと変更
  • 服装のカスタマイズ機能(顔、髪、髭のカスタマイズは、0.12.には含まれません。以降に追加される予定です)
  • Steam Audio(予定はされていますが、確実ではありません)
  • SCARの追加は、このアップデートもしくは、直後のアップデートに予定されています。 その他様々な新しい武器の追加が予定されています。

新しいロケーション : Military Base

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  • MapはCustomsとShorelineの間となります。
  • Map上には、ユニークなlootアイテムが配置されます。
  • BEARとUSECがそこで戦闘していたため、多くのPMCに関連するものを見つける事が出来ます。
  • このMapでは、通常のScavに加えてRaidersもスポーンします。彼らは、PMCをハントしています。
  • 固定式のグレネードランチャーAGS-30
  • 固定式の迫撃砲
  • 固定式のRPG – SPG-9
  • 固定式のマシンガン – 50.cal DShK
  • 固定式の武器の弾薬はランダムとなります。ただしMap上で見つけられる弾薬を持ち帰りStashに保管し、必要時にRaidに持ち込むことは可能です。
  • 特殊な出口: フレアガンを使ったアクティベーションが必要になります。またこのMapには無料の出口は存在しません。

新武器

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武器プリセットの新機能

ハンドブックに存在する全ての武器・パーツから、お気に入りカスタマイズに名前を付けて保存できます。そのプリセット利用して、即時購入も行う事が出来ます。
(詳しくは、リンクの動画をご覧ください!)

その他の詳細1:

  • Nikitaは、フィードバックを配信やreddit、その他のソースを通じて確認しています。
  • BSGは、サーバーのフリーズを引き起こすオーバーロードを確認しており、ゲームの向上とErrorの削除に常に取り組んでいます。
  • フリーズを引き起こす主な原因:
    • SCAVのスポーン(SCAVプレイヤーを含む)
    • マップアイテムのローディング
  • BSGはチーターとの闘いを続けており、毎日Banが行われています。
  • 怪しいプレイヤーや状態の悪いサーバーを報告するシステムがHotfix、もしくは0.12と同時に導入される予定です。
    • この報告が直接的にBanの理由として使用される事はありませんが、BSGがプレイヤーに注意を払い、新しいチートを早急に識別する助けになるでしょう。またグリッチ使用者の報告も行えます。
  • チーターに対しては、ハードウェアBan/IP Banが行われます。
  • 通常は、即時Banされるますが、チートの種類によってはWave方式でのBanが行われます。
  • フリーマーケットのBotの使用もBan対象となっています。
  • 現在のゲームクエストは、あくまでサイドクエストです。プレイヤーは今後より多くの事を体験できるようになります。
  • プレイヤーがやりたくないクエストによって進行状況が止まってしまうことがないように、クエストの順番等を変更する機能が実装されるかもしれません。
  • Nikitaのクエストをフリーマーケットの購入だけで完了して欲しくないと考えから、”found in raid” のステータスが導入されました。
  • BSGは、スキルのレベル上げをRaid外でも行えるようにする仕組みを考えています。
  • ストーリークエストは、後に追加される予定ですが、マルチプレイ環境でシングルプレイヤー体験を実現しようと試みています(かなり難しいですが…)。理由としては、より一層深く物語を体験でき、プレイヤーがHideout(隠れ家)を作り、Tarkovから脱出する理由を感じる事が出来るようにするためです。
  • ストーリーを含むクエストは、パッチ0.12の後に追加される予定です。
  • Hideoutや0.12に関するより多くの情報は、6月に実施予定のPodcast(英語の同時通訳有り)で発表されます。またパッチ0.12のための特別な配信も予定されています。
  • 飛び越しや登る動作の実現は予定さえていますが、パッチ0.12.xには含まれません。
  • クランシステムと特別なリワードのシステムは、導入が計画されています。
  • ライオットシールドのモデルは既に完成しており、ディベロッパー達はどのようにしてキャラクターに実装するのかを考えていたところ、NikitaがScav Bossに装備させるという アイデアを思いつきました。
  • より拡張された回復のシステムが、計画されています。
  • より拡張された部屋への突入方法(フラッシュバンクリアなど)は、0.12以降に実装予定です。
  • DLC – SCAV Lifeが確認されました。ScavキャラクターがPMC同様にレベリングされ、それが全体に影響を及ぼします。 
  • 次のRaid Episodeはもうすぐ公開予定です。#Soon™
  • 将来的には、Raider達はどのマップにも悪いカルマを持ったプレイヤーを狩るために現れるようになります。
  • パッチ0.12以降、MP-43 Double Barrel Shotgun(ソードオフのバリアント)が追加予定です。
  • PKP LMGの追加は、計画されています。
  • スナイパーSCAV Bossが確認されました。彼は、身体の部位を狙い、じわじわとプレイヤーを追い詰めていきます。 
  • コンパスのアイデアはありますが、すでにカスタマイズ可能な腕時計をデザインしてしまっているためそちらが優先されます。最終的には、小さなコンパスを手に持った形で実装され、大きなコンパスはキーコマンドで動作する使用になる可能性があります。

その他の詳細2(質問への回答):

  • なぜChestからThoraxに変更されたのですか? – より正確な説明だからです。
  • Mosinはより扱いが難しい武器になる予定です。強力な弾薬は、よりレアで高いものになります。ロシアでは、Mosinはどこでも見つける事が出来ますが、軍事規格の弾薬となると話は変わってきます。その事実に基づいて調節されます。 
  • ARRS NODE 14-4 KORDのPodcastは人気がある事をNikitaは認識しており、将来的に同様の配信を行う予定です。 
  • InterchangeでのScavの大群が発生する現象 – Bugであり、そのまま残しておくことも修正することも可能です。Mapのランダムイベントとしての実装を検討しています。
  • 翻訳(スペイン語, ポーランド語, チェコ語, ハンガリー語, スロバキア語)は近いうちに追加予定です。依然としていくつかのテキスト変更と追加の翻訳が必要です。
  • Error 230: いくつかのセキュリティのオプションを変更しました。問題は修正され、よりプレイヤーに快適にログインしてもらう事が可能になりました。
  • Scavの骨折と出血のアルゴリズムが軽くなり、いくつかの機能がバイパスされたためScavはスナイパーライフルをより正確に射撃することが出来るようになります。この機能は、今後見直されて再度追加されます。
  • BSGでは、プレイヤーに高品質のプレイをお届けするために、週末や遅い時間まで働くことがあります。パッチ直前や限られてた期間のみです。心配してくれてありがとう! t
  • マガジンのリロードアニメーションは、マガジンの種類が多いことからかなり重い処理となっています。いくつかのインベントリを使用しないリロードのプロセスが実装される予定です。
  • 新しいスモークグレネード、色違いのもの、ライオットグレネードなどは実装が予定されていますが、パッチ0.12以降になります。
  • 医療品をクラフトする機能の実装が予定されています。この機能は、パッチ0.12でお届けすることが出来るかもしれません。

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  • Unity 2018 エンジンは大きな第一歩となります。
  • Unity 2018 によりゲームはより綺麗に快適になります
  • BSGの半分以上のスタッフが既にUnity 2018の実装に向けて作業を行っています。

Podcastでシェアされた全ての画像は、こちらのリンクをご参照下さい。

公式フォーラム(日本語)
公式フォーラム(英語)

コメント

  1. Stormtrooper より:

    さっそくありがとうございます!
    いつも本当にありがとうございます!!