「Escape from Tarkov」Patch 0.12.8 – 予備のパッチノート!

Dear Escapers!

パッチ0.12.8のパッチノートをお届けいたします!

パッチのリリースは今週は難しいです。より洗練する必要がございます!
WIPEはございません。

追加:

  • 新スキル”Сrafting(クラフティング)”
  • 新スキル”Hideout management(Hideoutマネジメント)”
  • 新しい特殊アイテム”コンパス”
    • Uキーを押すことで簡単に方向(方位)を特定できるようになる新アイテムです。このアイテムは、新たに追加されたLootできないスロットに装備されます(近接武器と同様に他のプレイヤーに取られることはありません)。
  • 新しいタイプの出血 – heavy bleeding(多量出血)
    • 通常の出血よりも低い確率で起こる状態です。多量出血を止めるためには特別な治療アイテムが必要です(医療キットの中には多量出血を止める性質を持つものもあります)。また出血多量状態のキャラクターは地面に血痕を残します。
  • 新しい消費アイテムNew consumable items – Esmarch tourniquet(止血帯), hemostatic syringe(止血注射器), kvass beverage(クワス-飲料)
  • Fast backpack dump(バックパックを素早く捨てる機能)
    • Zキーをダブルタップすることで素早くバックパックを捨てる機能となります。
  • BEARの3つ目の音声を追加
  • Scav用の新しい顔と服装の追加
  • Scavボスの新しい音声(Glukhar/Sanitar/Reshala)
  • メニュー画面での新しいキャラクターアニメーション(ローディング画面/インベントリなど)

新しい装備:

  • USECとBEAR用の新しい服装の追加(トップスとボトムス)
  • 新しい装備(アーマーベスト/チェストリグ/バックパック/ヘッドホン/ヘルメット/ベレー帽)

新しい武器と武器パーツ:

  • М45А1 Pistol
  • KS-23 Shotgun
  • RFB Rifle
  • 様々な武器Mod

QoLの変更:

  • ロビーのグループ編成画面のデザインを一新しました。ニックネーム付きのグループメンバーのキャラクターモデルを確認できるようになりました。
  • クイックユースパネルにオブジェクトリソースを追加しました。
  • 武器Mod/武器/アイテムをマウス(ドラッグ&ドロップ)で移動した際に、それぞれが収まる場所のハイライトを追加(緑 – 内部に配置可能、黄色 – 結合/設置可能)
  • ゲーム設定のオプション – 左上のUIでボディパーツの色を選択可能になりました。
    (インベントリーのHelthタブに該当する色 or 実装済みの色 – 赤/モノクロ)
  • ゲーム設定のオプション – 戦闘インターフェースで表示する要素のプリセット設定(自動的に非表示または常に表示 – クイックアクセスゾーン/耐久ゾーン/姿勢/身体部位の健康状態のそれぞれを個別に設定できるようになります。)
  • スタッシュ内のマガジンのコンテキストメニューに弾薬装填メニューを追加しました。
  • フリーマーケットでは、売れ残ったアイテムの在庫よりも多くのアイテムの購入を試みた場合は、売れ残った在庫分を購入します。
  • キャラクターのスタッシュ/コンテナ/バックパックなどの中身を”sort”ボタンで自動でソートできるように変更。
  • プリセットやカスタマイズ画面で、インストールする武器MODの上にカーソルを合わせると特性ウィンドウの武器の特性が変化するようになりました。
  • レイド後のキルリストに”Distance”(致命的なショットの距離)を示す項目を追加しました。
  • ゲームを終了時に発電機がOnになっている警告を追加。
  • メニュー下部にHideoutでクラフト完了したアイテムのカウンターを追加しました。
  • フリーマーケットでのフィルターがオファーリストとウィッシュリストに適用されなくなりました。
  • トレーダーを移動した際には、カテゴリ別のアイテムソートがリセットされるようになりました。
  • スタッシュのスクロールバーの幅とトレーダーの品揃えが増加しました。
  • チャンバーのアンロードをするためのショートカットキー”CTRL+R”の追加。
  • チャンバーにロードするためのショートカットキー”ALT+R”の追加。
  • 送ったフレンドリクエストをキャンセルできるように変更。
  • “全ての招待を受け入れる”ボタンの追加
  • KIAの場合には、Raidのリザルト画面に自分のキャラクターが死亡した装備で表示されるようになりました。
  • 武器にマガジンがなく、チャンバーにカートリッジが入っていない場合、リロードを押すことでカートリッジがチャンバーに装填されるようになりました(ポケットやベストに弾薬が入っている場合)。
  • Raid外では、”TAB”キーを押すことでスタッシュを開いたり閉じたりすることができるように変更。
  • Hideoutの発電機エリアの燃料缶に”found in raid”ステータスアイコンの表示を追加しました(缶が”found in raid”の場合)
  • 発電機エリアの燃料缶の選択のドロップダウンメニューの最後の項目として、”Empty “ボタンが表示されるように変更。
  • TherapistによるRaid後の治療は、キャラクターレベル5まで無料に変更。

最適化

  • アニメーションシステムの最適化
  • サーバー上でのAIの動作を最適化
  • High-Quality Color option – 高画質カラーオプション
    デフォルトで有効になっており、無効にすると画質を犠牲にしてわずかにパフォーマンスが向上します。
  • その他シェーダーの最適化

AIの改善

  • Botの動作に武器の揺れを追加
  • Scavプレイヤーによる攻撃のフレーズを改善
  • BotはScavプレイヤーの”Follow me”ジェスチャーに対して反応するように改善
  • ターゲットがドアの外にいる場合の戦闘時のBotの挙動を改善
  • Scav BossのKillaがスモークに誤って反応するBugを修正
  • カバー自動検出システムの改善
  • ReserveのバンカーにいるScavプレイヤーをレイダーが敵として認識出来ないBugを修正
  • Botが閉まっているドアを通過してしまうバBugを修正
  • Botが背後から近づいてくる音に反応するように改善
  • Botがプレイヤーを見失った後にプレイヤーに気づかないBugの修正
  • フェンス越しの射撃に対してBotが反応しなかったBugの修正
  • Raiderが通常のScavを攻撃するように変更
  • BotがBEARとUSECに対して適切なフレーズで反応するように改善
  • Botがドアをキックダウンした音に反応するように改善
  • Scav Bossの取り巻きを倒した際に、生き残った取り巻きの役割が変更されなかったBugの修正

修正:

  • フラッシュライトのon/offによるDesyncの修正
  • 同一セッション内で、死亡したPMCキャラクターのアイテムが、同じPMCプレイヤーのScavプレイヤーから”found in Raid”状態になっている場合があるBugの修正
  • キャラクターが壁を透視することのできる一連のBugの修正
  • スポーン後のキャラクターが透明になってしまう一連のBugの修正
  • 武器プリセットのリストが表示されないBugの修正
  • 武器サイトの着脱によりサイトモードがリセットされるように修正(エイム中にサイトのイメージが表示されなくなるBugの修正が目的です)
  • 三人称視点のオブジェクトを拾うアニメーションがなくなるBugの修正
  • プリセットの名前に特殊文字が使用されていた場合に発生したError 228の修正
  • 選択したフレーズをキャラクターが話している際に、インベントリを開くとボイスライン用のコンテキストメニーの更なる使用が不可能になるBugの修正
  • Hideoutの武器クラフトのアイテム選択画面で、提供されたパーツが既に武器にインストールされている場合があるBugの修正
  • “ペンインキラー”や”スティム”の効果がアイテムの説明欄に記載されている時間よりも早く無効になるBugの修正
  • Raid内で武器を”Delキー”で捨てた際に、インベントリが正常に動作しなくなりErrorが発生するBugの修正
  • グレネードの爆発で挫傷効果が発生しないBugの修正
  • 左クリックをホールドする前に素早くクリックすると銃をフルオートで撃てなくなってしまうBugの修正
  • オブジェクトでの操作中にストックの折り畳みを行うと、ストックの状態が非同期になってしまうBugの修正
  • 近くに敵がスポーンしてしまうことに繋がる様々なBugの修正
  • Raid後に新しいメッセージを受信した場合に、未読メッセージの数だけメッセージカウンターが増加するBugの修正
  • インターフェースに伴うツールTIPとUIオブジェクトの修正
  • サーマルデバイスを使用した後、光学系デバイスのイメージがフリーズするBugの修正 
  • 全ての検索が終わっていないベスト/バックパックなどからアイテムを移動することに関連する様々なBugの修正
  • TherapistによるRaid後の治療価格が非同期となる問題の修正
  • トレーダーのメニューでProporの画像が重複するBugの修正
  • 陽炎の効果でイメージが重複してしまう問題の修正
  • キャラクターのNVGがオンになっている際のHideoutのビューを切り替えに関するBugの修正
  • Hideoutに入った際のTherapistのクイックトリートメントに関連するErrorの修正 
  • スポーン時、身体が地面に触れる前にキャラクターがアイドリング状態となって固まるBug(身体がそのまま空中に浮いてしまう問題)の修正
  • ロビーでグループステータスが表示されないBugの修正
  • スクリーンモードを変更しても画面の解像度が変わらないBugの修正
  • アイテム転送ウィンドウでコンテキストメニューを開くことができるBugの修正
  • グレネードで自害した際のデカールのレンダリングに関連するスパムエラーの修正
  • プレイヤーが匍匐状態でジャンプキーを押した際に、ジャンプがアクションキューに入ってしまうBugの修正
  • クエスト失敗後に姿勢を低くすることが出来なくなるBugの修正
  • リロード中に武器Modをインストールした際のサイクルアニメーションのBugの修正
  • マガジンのロード/アンロード中に治療が中断されないBugの修正
  • ドラッグ&ドラッグ経由で武器Modをインストール中に治療アニメーションが動かなくなるBugの修正
  • マガジンケースにあったマガジンがアンロード出来なくなるBugの修正
  • ビットコインファームの相互作用に関連するクエリの送信中、グラフィックカードのインストールとアンインストールのボタンが無効になる問題の修正
  • インターフェイスの様々な修正とビジュアルの改善
  • マップ上のマーカーの変更が保存されないBugの修正
  • オンライン/オフラインRaidで601 backend error後にゲームクライアントが終了できないBugの修正
  • ロケーションの多くの様々な修正
  • 雨や表面の浸み込みに関する様々な修正
  • バックエンドと全体的なゲームの安定性を向上させることに関連するバックエンドの様々な修正
  • AGSとFN GL40グレネードの爆発でアーマーがダメージを受けなかったBugの修正
  • SV-98 のトリガーを引く前の遅延の修正
  • グループを集めた際のロビー画面でのアクションの遅延に関する修正
  • エリートレベルのVitality/Attentionスキルに関するBugの修正
  • その他様々なErrorやマイナーBugの修正

変更:

  • スティムや医薬品アイテムが打撲効果を除去できるように変更
  • スキルの進行にボディヒットが必要なスキルはパーティメンバーでは進行しないように変更
  • キャラクターがフラッシュバンでブラインド状態になった場合、必ずクイックリロード(マガジンを落とすリロード)を行うように変更
  • FN-GL40グレネードのダメージ半径を減少
  • 7.62x25mm TT ammoの貫通力を増加
  • PCがあるエリアに既存のlootに加えて、SSD/SASドライブや様々なケース – 様々な装備 – ベスト/バックパックなどがスポーンするように変更
  • 大きなプラスチック性のコンテナにより多くのアイテムがスポーンするように変更
  • AI Scavのロードアウトの些細な変更
  • 落下ダメージの増加
  • “The Tarkov shooter”クエストラインで、任意のボルトアクションライフルを使用することができるように変更
  • クエスト“Gunsmith 1”を受注すると、トレーダー“Jeager” をアンロックできるクエストが登場するように変更。また“Gunsmith 1”のクエスト条件をレベル2に下げました。
  • Reserveのロケーションのプレイヤーのスポーンポイントのリワーク
  • ReserveでのScavプレイヤーのスポーン時間を遅らせました。
  • トレーダーがリストックする時間を3時間→2時間に変更しました。

公式フォーラム(英語)
公式フォーラム(日本語)